ブログを始めると自分磨きになるからおすすめ?続けることが大事!

この記事のシェアはこちら

今日ブログを始める

ブログを始めても続かない人は多いと思う。かくいう僕自身も、これまでブログを始めることが何度かあった。実際には「ライブドアブログ」や「はてなブログ」を使ったが、今回は継続させたいので、より本格的にワードプレスでブログを始めることにした。

ブログを始めるキッカケ

最近では、小さなお店のオーナーさんやパソコンに詳しくない人でも、もう当たり前のようにワードプレスでブログを運営されている。そんななか、いつまでも無料ブログで燻っていては駄目だなと感じたし、職業柄、いつかはワードプレスでブログを始めたいとも思っていた。

普段インターネットを使っていても、きちんとしたメディアや企業が発信している情報より、個人の方が発信されている情報に助けられる機会の方が多くなってきている。Facebook などの SNS 然り、NewsPicks では他の人々のコメントを見ている方が役に立つ。

これからの時代、SNS を中心に活動を広げていく方が良いのかも知れないけど、自分の考えや意見を「中立的な立場」で多くの人に発信していくためには、やっぱり文章という形にできるブログが1番良いのかなと思う。そして、できれば共感されシェアされる記事を書きたい。

尊敬する人に薦められた

僕はあまりお酒が飲めるタイプの人間ではないが、ときどき、自分が尊敬する人に連絡をして一緒にお酒を飲みながら話すことがある。

その人は洞察力が凄くて、これまでにも周りの人の才能を見抜いて人生を変えてしまったり、新しいビジネスを立ち上げて成功させたりしていきている人だ。昔はただの友達だったけど、今では遠いところに行ってしまって、話をできる機会はとても少なくなってしまった。

でも、先日とある Facebook の投稿にコメントをしたことがキッカケとなり、近況報告をすることができたのだ。そしたら、最後には「僕の考え方はたくさんの人に共有されるべきだし、波紋を呼ぶ可能性もあるからブログで書いてみたらどうか」と言われた。

これはもう、やるっきゃないと思った。そして、本気でブログをやろうと思った。

自分磨きのためにも続ける

せっかくブログを書くなら、一方的に意見を伝える自己中なブログにはしたくない。自分磨きのためには、トレンドを追いかけたり、色々なことを勉強したりして、ブログを書きながらも新しい自分になることを目標にしたいと思う。

テーマは「さとり世代のオピニオンブログ」ということで決まった。でも、読者層の人が何を求めているのかは今後調査する必要がある。ブログは記事の更新を続けることが大事だけど、現時点の僕では、波紋を呼べるアイデアをたくさん持っているわけではないからだ。

要するに、テーマを決めてブログを始めることはただの出発点でしかなく、これからが本当の戦いになるはずだ。

でも、とりあえずはスタートを切ることができた自分は讃えたい。どこまで続けていけるかは分からないが、後になってこの記事を振り返る日が来たとき、今日の自分を今日以上に讃えることができれば良いなと思う。なお、プロフィールはこちらより。

当ブログ『さとり世代のミニマムライフ』は
以下のカテゴリで人気ブログランキングに参加しています。

ライフスタイルブログ シンプルライフ ライフスタイルブログ ミニマリスト

この記事のシェアはこちら

更新情報を受け取るにはこちら